飛行機雲 2017年 瀬戸内海
歪んだ日の出の太陽
2017年2月15日 瀬戸内海 
歪んだ日の出の太陽
2017年2月15日 瀬戸内海 
歪んだ月 2017年2月14日 瀬戸内海
太陽の蜃気楼
2017年1月21日7時頃 関門海峡 
日の出の蜃気楼
2017年2月15日7時頃 関門海峡 
 クロス?太陽柱 2016年2月11日7時56分
関門海峡
 後光
2010年8月
西長門リゾートTEAラウンジから角島を臨む
 太陽柱
2015年10月27日 関門海峡
 尾流雲に映った虹
2014年7月09日 関門海峡
  太陽柱
2015年10月20日17時40分 関門海峡
    太陽柱 
2015年10月20日17時50分 関門海峡
   太陽の蜃気楼 (関門海峡)
 2015年3月12日 7時8分12秒
蜃気楼というより太陽柱の一種のようだ??。
   太陽の蜃気楼 (関門海峡)
 2015年2月19日 6時56分
始めのうち随分薄い日の出と思っていたが、その直後(7時5分)に本物の太陽が昇って来たので蜃気楼だった事が判明したもの。本物の太陽とばかり思ってたので、デジカメではなくスマホ(エクスペディア)で撮影したのが惜しかった。正に蜃気楼に騙されたのであった!!
赤虹 1999年 屋久島(鹿児島)
日没後に突然現れた赤虹。
日没直後、まだ上空に夕陽が当たっている時、雨粒
があると発生するもので、かなりレアな現象である。
120度幻日 2004年 長門市
形の揃った氷晶が空に漂っている場合、非常に稀に
太陽から120度離れた位置に幻日が現れる事があるが、極めて稀な現象で、筆者もまだ一度しか観ていない。
環水平アーク 2007年 角島(下関)
上空に漂う氷晶に日光が屈折して虹のように輝く現象で、太陽より水平線側に出来、色調は赤を内側とする。
環天頂アーク 2008年 萩市
同じく上空に漂う氷晶に日光が屈折分光したものであるが、環水平アークとは色調が逆になっている事、太陽を挟んで地平線と反対側にあることで区別出来る。
竜宮の潮吹きに出来た虹 2001年 長門市
白幻日 2001年 萩市
普通、幻日は七色をしているが、ごくまれに純白なものを観る事がある。
幻日 2010年 角島(下関)
幻日 2010年 角島(下関)
幻日 2010年 角島(下関)