廃車処分に必要な書類
<50〜125ccまでのバイク廃車手続きに必用な書類> ナンバーに記されている市役所で廃車手続きになります。 ・ ナンバーが有るとき 登録書類、印鑑、ナンバープレート 市役所指定の廃車申告書へ書き込み、捺印して提出 ・ ナンバーが無いとき 1.警察署に「盗難(紛失)届け」を提出(届出年月日、届出警察署、紛失の場所 届出人氏名を確認) 2.受理番号をもらい市役所へ 3.受理番号、届出年月日、届出警察署、紛失の場所、届出人氏名 を廃車申告書に記入 4.市役所担当係に提出 <126cc〜250ccまでのバイク廃車手続きに必用な書類> ナンバーに記されている担当の陸運局で廃車手続きになります。 ・ ナンバー、登録書類が有るとき 登録書類、印鑑、ナンバープレート 指定陸運局の廃車申告書へ書き込み、捺印して提出 ・ ナンバーが無し、書類有りの場合 登録書類、印鑑 陸運局で指定の書類を購入(ナンバーが無くなった事を告げて理由書も必要) 書類の指定された個所に書き込み捺印して、廃車書類をもらう事になります。 ・ ナンバー無し、書類無しの場合 陸運局にて詳しく聞き込みをして必用書類を集める事になります。 <251cc以上のバイク廃車手続きに必用な書類> ナンバーに記されている担当の陸運局で廃車手続きになります。 ・ ナンバー、登録書類が有るとき 登録書類、印鑑、ナンバープレート 指定陸運局の廃車申告書へ書き込み、捺印して提出 ・ ナンバーが無し、書類有りの場合 登録書類、印鑑 陸運局で指定の書類を購入(ナンバーが無くなった事を告げて理由書も必要) 書類の指定された個所に書き込み捺印して、廃車書類をもらう事になります。 ・ ナンバー無し、書類無しの場合 陸運局にて詳しく聞き込みをして必用書類を集める事になります。 |