廃車処分に必要な書類


<50〜125ccまでのバイク廃車手続きに必用な書類>

ナンバーに記されている市役所で廃車手続きになります。

 ・ ナンバーが有るとき
   登録書類、印鑑、ナンバープレート

   市役所指定の廃車申告書へ書き込み、捺印して提出


 ・ ナンバーが無いとき
   1.警察署に「盗難(紛失)届け」を提出(届出年月日、届出警察署、紛失の場所
     届出人氏名を確認)

   2.受理番号をもらい市役所へ
   3.受理番号、届出年月日、届出警察署、紛失の場所、届出人氏名
     を廃車申告書に記入

   4.市役所担当係に提出





<126cc〜250ccまでのバイク廃車手続きに必用な書類>

ナンバーに記されている担当の陸運局で廃車手続きになります。

 ・ ナンバー、登録書類が有るとき
   登録書類、印鑑、ナンバープレート

   指定陸運局の廃車申告書へ書き込み、捺印して提出


 ・ ナンバーが無し、書類有りの場合
   登録書類、印鑑

   陸運局で指定の書類を購入(ナンバーが無くなった事を告げて理由書も必要)
   書類の指定された個所に書き込み捺印して、廃車書類をもらう事になります。



 ・ ナンバー無し、書類無しの場合
   陸運局にて詳しく聞き込みをして必用書類を集める事になります。






<251cc以上のバイク廃車手続きに必用な書類>

ナンバーに記されている担当の陸運局で廃車手続きになります。

 ・ ナンバー、登録書類が有るとき
   登録書類、印鑑、ナンバープレート

   指定陸運局の廃車申告書へ書き込み、捺印して提出


 ・ ナンバーが無し、書類有りの場合
   登録書類、印鑑

   陸運局で指定の書類を購入(ナンバーが無くなった事を告げて理由書も必要)
   書類の指定された個所に書き込み捺印して、廃車書類をもらう事になります。



 ・ ナンバー無し、書類無しの場合
   陸運局にて詳しく聞き込みをして必用書類を集める事になります。