鳥取 WINDSURFING GUIDE

風日記8月




8月9日
  天気予報は北東の風、曇りのち雨、気温は30度
  昨日の夕方から雨が降り始め、天気予報も雨の確率が高く、雲行きも怪しいので、朝から子守りをする
  昼頃に家の周りに日が差して、雨も降りそうに無い、アメダスを見ると、島根の山の中はかなり雨が降っている
  こちらが晴れて来たので、こりゃ北東が吹くかなと思い淀江へ行く、着いたのは12時過ぎ。
  着いたときは、あまり吹いてなく、しばらく見てたら、白波が増え初めて、ブローがインサイドまで入ってきたので
  290と7.5で出る、プレーニングするじゃあーりませんか、でも2往復したら弱くなってしまった・・・・・
  3時から所要があったので、それでやめました、でもホンと久しぶりにWINDしました。



8月14日
  天気予報は西の風、曇り一時雨、気温は30度
  でも、晴れていた(^_^)、東へ向かって走る、八橋へ寄ると、仲間が乗っていたので、ここで乗ることにする
  白波があり、吹いてるように見えるのに・・・・290と7.5で出るが、走らない、パンピングで疲れる
  自分より体重が軽い人が300近い板と、8に近いセールでパンピングしてから走らせている、やっぱりでかいセールと板はいるのかなー
  それより、また痩せるほうが安上がりかなー(-_-;)



8月16日
  天気予報は西の風やや強く、曇り、気温は33度
  晴れていた(^_^)、11時30分に大栄へ行く。
  通りすがりに見た美保湾は白波バンバンで期待大、だけど吹いてない、ここまで届いてない
  アウトの方が吹いていそうなので出ようと思うが、インサイドに風が無く、ビーチブレクが大きくて(淀江でばかり乗っていると軟弱になる)出れない
  黒い雲が去った後に、風が上がったので、出ると、1往復だけフルプレーニング、2往復目に入ると落ちちゃった(-_-;)
  用事があったので3時にやめたが、それからまた上がったみたい・・・・・あ、使用ギアは290と7.5です
  さみしい、盆休みでした、がんばれ太平洋高気圧(^_^)



8月21日
  天気予報は北の風、晴れ、気温は30度
  そこら中がガスって、もやーっとしている、こりゃ吹いてないな、と思いつつ淀江へ行く
  ここもガスっていて、島根半島も大山も見えない、有効視界距離2KMってとこですか、ところが!吹いているんです(^_^)
  海面がみょーにクリアーで、白波が見える、波は全然無し、人もいない、7.5と290で出る、いきなりプレーニング・・うひょー、久しぶりの北東です。
  アウトに出ると、出廷場所が見えない・・・、上りの参考にしている半島も見えないので、自分が思っているより、下ってたりして、焦るがでも楽しい、なんか異世界で乗ってるみたい
  ところが!ブローで一本背負い食らったら、マストが3Pになってしまった(また4万5千円がー)、ほんと一人で乗っていると何かが起こる、ヒーヒー言いながら泳いで帰る(-_-;)
  こんどは7.0を組んででる、すこし上がってきたので、アウトはややオーバー、5時までばっちり乗れました。
  途中から一人増えて結局2人でした(平日だもんねー、私は盆休みのあまりで休みました)。



8月22日
  天気予報は北東の風一時やや強く、晴れ、気温は30度
  今日も吹くと思い淀江へ行く
  7.5で出たいとこですが、昨日の3P事件で張れない、7.0と290で出る
  インサイドはアンダーでアウトに出るほど良く吹いていた、そのうちインサイドにも入り出して、アウトはオーバーぎみになる。
  うねりは昨日より大きく、ちょうど良いジャンプ台サイズ、インサイドはややガスティーでしたが4時頃まで楽しめました。
  人出は20人位でしたね。



8月29日
  天気予報は北東の風一時やや強く、曇り、気温は27度
  昨日の予報では北東の風やや強くだったので淀江へ行く。
  アウトが黒いので、7.0と290で出る(7.5用の490のマストがまだこない(-_-;))、だけど、行きだけなんとかプレーニングで帰りは必死で上るの繰り返し
  でかいセールは走ってましたがね。
  2時前に上がり初めて、みんな吹いてるとこ目指して風上のアウトに集まり始める、アウトでジャストからちょいオーバー(私の体重80kg)、インサイドはガスティー。
  インサイドはフラットでアウトはややうねり、でも上るので、バンバン板が跳ねて足が疲れる、帰りは一気にダウンウインド。
  4時ごろに上がりましたが、まだ吹いてましたねー、明日も吹きそうです。



8月30日
  天気予報は北東の風一時やや強く、曇り一時雨、気温は29度
  11時前に淀江へ行く。
  着いたら空は黒い雲で雨がぱらつき、ブローが入っている、出ている人は5.5とか5.0で6.0が苦しいと言っていた
  黒い雲の向こうに晴れ間が見えていたので、この雲がいなくなったら落ちるかなーと思い、張るセールサイズに悩む。
  案の定落ちたので、6.5を張る、板は290で出る、インサイドはガスティーでアウトはジャストだけど物足りない、うねりが大きくて板が跳ねて、思うように加速できない。
  空が晴れ上がってきて、風も次第に上がって、板を275に変える、それでも、なんかものたりない・・・・その後板を290に戻す。
  出ている人は30人くらいで、セールサイズは5.0位〜7.0、WAVEセールも出てる、子守りがあるので2時半で上がりましたが、まだまだ吹いてて、もったいない(T_T)。



元のページに戻る