鳥取 WINDSURFING GUIDE

風日記9月




9月4日
  天気は曇り時々晴れ、気温は27度、天気予報では南東の風日中北東の風
  昨日、先週駄目になったV8の6.5の代わりの、DIABLOの6.7が来た、今日は使えるかな(^^)。
  昼過ぎに淀江に着く、アウトの方に白波が見える、だがDIABLOの出番ほどじゃない。
  8.5と295で出る、最初はアンダー〜ジャストだったが、しばらくして少しオーバーぎみになる
  ダウンを少し引いて、これでOK、海面はほんの少しのうねり、晴れてるし、気持ちいいプレーニングです。
  3時前に太陽が雲に隠れるのと同時に落ちたので、やめましたが、十分満足できました。




9月5日
  天気は曇り時々晴れ、気温は32度、天気予報では南の風
  南がふくので、12時に東郷池に行く、途中は結構吹いていたが、池はあまり吹いてない。
  しばらく眺めてると、1時過ぎ位に、東系に風がかわった、橋津に海を見に行くと、北東が吹いている。
  その後、天神川河口を見に行き、最後は大栄のいつも乗るところから東へ500M位のところに行く。
  ブローが入ってきていたので、ここから8.5と295で出る、余り走らない、でも何度かプレーニングできたので
  よしとしよう(--)。




9月11日
  天気は曇り時々晴れ、気温は33度、天気予報では南の風日中北西の風
  電話で5.0が走ると聞いて、12時半に大栄に行く。
  赤碕の辺から雨が降り始め、着いたら大栄も雨、でも5.0が走ってる、しばらく待つと雨も上がり、少し風も落ちたので、
  7.5と295で出る、ジャスト〜ややアンダー、海面はピッチの狭いうねり、アウトに向って上りは走りにくい。
  そのうち空も晴れてきて、気持ちよく乗れました、イワシの大軍が海の色を黒く変える位いて、そこに突っ込むと、フィンに当たるのが
  分かるくらいでしたが、そこで沈すると、さすがに不気味でした(^^)。
  3時頃には落ちたのでやめました、見た目より吹いてなかったみたいです。




9月12日
  天気は晴れ、気温は33度、天気予報では北西の風
  12時に大栄に行く。
  アウトの方に白波が見えるので、8.5と295で出る、ちょっとオンぎみなので、うねりと合わなくて走りにくい。
  8.5でジャスト〜アンダー、他の人は7.9とか8.0。
  2時頃には落ちました、海面は昨日よりは小さなうねり程度でした。




9月15日
  天気は雨後曇り時々晴れ、気温は24度、天気予報では北東の風やや強く
  昼に子守りがてら、淀江を見に行く、雨も上がり晴れ間も見えるが思ったほど吹いてない。
  2時頃に道具を積んで、淀江に戻る、吹いていて、もう出ている人は6.2のWAVE、これはDIABLOの6.7が使える。
  板は、乗っている人を見ていると、あまり安定して吹いているようじゃないので295でフィンを小さ目にして出る。
  ジャストでDIABLOは思っていたより使いやすい(^^)、うねりは台風が行った後なので少し大き目、それで295だから、もージャンプ台のオンパレード。
  十分楽しめました、乗っているうちに空も晴れて気持ちよかったです、ただセットが入ったときのビーチブレイクがめちゃくちゃ大きくて、帰ってきた時に、偉い目こきました。
  少し肌寒かったので、今日はシーガルを着ました、4時頃には落ちたのでやめました。




9月18日
  天気は曇り時々晴れ、気温は29度、天気予報では北東の風やや強く
  10時過ぎに、淀江に行く、アウトの方に白波が見える。
  295と8.5で出る、最初はジャスト、ややガスティー、そのうちアウトではオーバーになる。
  他の人は6.0とか6.5、7.0、インサイドはあまり吹いてないので、8.5でがんばり続ける。
  風は東よりで、クロスオフ、うねりに向って走るので、行きはジャンプとかで楽しい、が、帰りはうねりに乗ってかえるので、オーバースピードになり
  ノーズが刺さらないように、必死で前足でストラップを持ち上げる、結構恐い。
  2時にはもー8.5で乗れる状態じゃなくなったので、DIABLOの6.7とフィンを小さくするそれでジャスト〜オーバー。
  最後には板を275にかえる、それで4時頃まで乗りました。
  疲れた・・・・。



元のページに戻る大栄