鳥取 WINDSURFING GUIDE

風日記9月




9月2日(土)
  天気は曇りの、気温は30度、天気予報では西の風やや強く
  昨日は南風がかなり吹いていた、今日は西が吹くので大栄に行こうと思っていた
  アメダスを見たら、下市までは5m以上吹いているが、それより東は1m・・・
  大栄はあきらめて12時に、飯梨川の河口へ行く
  やはり吹いている、最初はナッシュの273とCOREの5.0で出る、アウトはオーバー、板をNGの255に変える
  それでも・・・セールをGRINDの4.2に変える、走るが今度は物足りない、最終的に273と4.2で乗る。
  最初は下側に釣り人がいたので下れなくて、つまらんかった、が、いなくなってからはOKOK
  気持ちいいジャイブが出来てご機嫌(失敗しようが成功しようが(^^;)、超高速ドライブジャイブはほんと気持ち良いねー
  2時過ぎに雨が少しぱらついて、風がちょっと落ちたのでやめました。
  飯梨川河口のWIND人口は松江側に3〜4人位、米子側は僕一人でした。
  



9月3日(日)
  前日の天気予報では雨・・・夜中に雨が降ったので、今日は子守りをしようと決め込む。
  ところが朝から雨は降らない、「淀江は北東がよーふいとる」と電話もある、でもしかたないので子守りを続ける
  でも様子を見に行こうと、子供を連れて3時過ぎに淀江へ行く。
  あー、良く吹いている、子供をチャイルドシートに固定したまま、「おとうさんちょっと乗ってくるけんな」(^^;
  落ちてきたところだったので、6.7と273でジャスト、でも子供が待っているので4〜5往復でやめました。
  海面はちょっと大きめのうねり、淀江港側にサーファーがたくさんいました。
  ほんと最近の天気予報はあてにならない。
  

9月10日(日)
  昨日は一日中雨、今日も朝から怪しい空、吹かないだろうし、雨が降るだろうと、家にいることにする。
  昼過ぎてから電話があり、日野川から淀江を双眼鏡で見ると、走っている人がいると言う
  3時前に淀江へ行く。
  誰も出ていない、聞くと、雷が沖に落ちてみんな上がってしまったそうだ、それに風も落ちてしまっていた
  まーそれでも海に浸かろうと、6.7で出る、やはり走らない、インサイドでタックの練習などをする。
  上がって片つけてたら、4時30分ごろ黒い雲と一緒にブワーって吹き上がる、5.0で余裕ぐらい。
  ながめてたら5時ごろ大雨になりました、それで終わり。
  

9月15日(金)
  天気予報は曇りのち雨、南東の風一時やや強く、気温は最高で33度。
  朝から雨は落ちていない、晴れ間がかなりある、子供を実家に連れて行き12時前東郷池に行く。
  着いたらかなり吹いている、でもしばらく見ていたら落ちてしまった
  6.7と295で出る、かなりガスティーでシフティーだ、1本走って、次のブローを待つ、そしてまた・・の繰り返し。
  かなり疲れました。
  それでも乗っている間は、本格的な雨は落ちてきませんでした。
  

9月17日(日)
  昨日は東郷池で南の風4点台だったそうだ、今日のために昨日は子守りをしていた。
  天気予報は晴れ、南西のち西の風一時やや強く、気温は28度。
  10時すぎに大栄に行く。
  着いたが吹いていない、飯梨川はもう5点台だと電話が入る、そのうち吹くだろうと待つ。
  12時前に上がりだして、273と5.0で出る、しばらくするとオーバーになる、それで255と4.2で出直す。
  ほかの人は4.0〜5.0
  ジャストだが、やたらとフィンが抜ける、まともに走っているよりスピンアウトしてる方が長い、どうも最初からついてきたJPのフィンは小さいみたいだ。
  フィンを大きくしてOK、少し落ちてきたので、板を273に戻してまた乗る、しかし今日はよく巻かれました(^^;。
  波は、腰〜胸、アウトのうねりは頭よりかなり大きかったんで結構ビビッタ、今日の大栄のWIND人口はトータル8人でした。
  

元のページに戻る