コウキュウ帝国  343巻より

アラスカ「おや、何を調べてるんだい、グッキー」
グッキー「日本語版343巻目のタイトルさ。原題と少し違うようだから、なんでかな〜って」
アラスカ「で、何か見つかった?」
グッキー「僕のパソでは、鋼球=パチンコ玉で、当時の娯楽遊戯がヒットしたけど、球のサイズがね」
デイトン「私のパソでは、鋼鉄ジークってロボットアニメがヒットしたけど、なんでだろう」

アラスカ「鋼球ではなく高給で検索すると、当時の政府役人が実に高い給料を貰ってたか、判るぞ」
一同アラスカの周りに集まる
デイトン「え、何、赤字財政に係わらず、こんなに高い給料貰ってたのか、ったく、当時の日本のお役人は…」
グッキー「勤続年数に比例して定期的に昇給だって…、1000年以上勤めてる僕の給料、この割合で上がっていたら、いったいいくらになるんだろう」
デイトン「天下りって、理解できない慣習だ」
グッキー「あれ、このデータ、閲覧禁止になってるよ」
アラスカ「ああ、ちょっとハッキングを…」

アタムズが飛び込んでくる。
アダムス「財政省の極秘資料にアクセスしてるのは、誰だ」「あっ、グッキー、やはり犯人はお前かっ」
グッキー「何で僕ばっかり…」
アラスカ「今回の犯人は、私です」
アダムス「あああ…」
デイトン「この資料を公開すると、太陽系帝国は賃上げ闘争で自滅するな」「よろしい、私に関しては、次のワールドカップ決勝戦のチケットで口を閉ざそう」
グッキー「ぼくは、かぶらをサイロ二つ分」
アラスカ「私の要求は、判ってますね。先日提出した例の研究予算、黙って出して下さい」

  終り
2008.1.22