新科捜研の女  七夕編

マリコ「そういえば子供の頃、一回だけ短冊に願い事を書いたことがあったけど、いまだに叶ってないわ...」
土門「ふ〜ん、それでいまだ独身...か」
マリコ「ちょっと、なんでそこまで判るの...」
美貴「え、マリコさんって、子供の時から、今のような仕事をしたいって、願い事は、そう書いたんじゃないの?」
マリコ「ふん、ちゃんと、結婚したいって書いたわよ」
土門「それ、何歳の時の話だ」
マリコ「たしか幼稚園の時だったかしら...」
土門「もしかして、全部ひらがなで書いたとか...」「きっと神様は、血痕・死体って意味と受け取ったんだろう」
美貴「なんだ、しっかり願い叶ってるじゃない。血痕と死体だらけのお仕事」

  2006.7.7