神様とヘリコブター

「神さま!た、助けてぇ」
お、今日も助けを呼ぶ声がする。
この真下からじゃな。
よし、行くぞ!。
おっちょこちょいの神様が、雲の上から飛び降りました。

ヒョイとジャンプ。
ヒューと落下。
そこで、
ヒョイと真下を見る。
ん、助けを呼んだのはあのヘリコブターか。
ヘリ…。
や、ヤバイ。

神様は、そのままヘリコブターの回転翼に巻き込まれ、
バラバラになって四方に落下しました。
バラバラに分れた神様は、それぞれがたくさんの小さな神様の姿になって、
口をそろえて叫びました。
「おーい、わしの方こそ、助けてくれ〜」

バラバラになって地面に落ちた小さな神様たち。
苦労して集まって、やっと元通りの身体になりました。
「ふぅ、ひどい目にあった」
すると、神様の前の地面がボコッと盛り上がって、
そこから悪魔が出てきました。
「だから、オレたちがいつも言ってるだろ。いつもかつも、上から安易に人間を助けようとするなってな」

2006.8.31