The Story of Art Gallery Coffee shop Memories

19.〜約束〜後日談、ある日の恵子さん
 目次
 「お邪魔しま〜す」
 恵子は、とんとんとん! と弾むように茶館の階段を上る。
 疲労から高熱を出して、瞳子が寝込んでしまったと慎吾に聞かされた。
 慎吾は実家のお母さんに来て貰おうと思っていたようだが、どうしても都合が付かないらしい。
 あいつは気が利かない熊……いや男だし、瞳子ちゃんは女の子だし……。
 ベッドから、起き上がる事もままならないでは重症だ。
 ならばここは私、恵子さんの出番でしょう!
 腕まくりをした恵子は、意気揚々と瞳子の看病を引き受けた。
 こんこんと、少し遠慮がちに白い扉をノックする。
「あ、はい、どうぞ……」
 部屋の中から、瞳子の微かな声が聞こえた。
「瞳子ちゃん、こんにちは」
 あまり音を立てないように、そっと白い扉を開ける。
(わぁお、瞳子ちゃんのお部屋だ〜)
 なんとも不謹慎な事を考えながら、恵子は部屋へと足を踏み入れた。
「瞳子ちゃん、どうかな?」
「こんにちは、ごめんなさい恵子さん」
 起き上がろうとするパジャマ姿の瞳子を、恵子は慌てて押しとどめた。
「こらこら、起きたりしないの。ほらね、私が言ったでしょう。気を張って無理していたのよ」
「はい……」
「気にしなくていいから、ちゃんと寝てなさい」
 瞳子はどうにも真面目過ぎる。
 そんなことを思った恵子は瞳子の顔を見て、ふとある事を思い出した。
「瞳子ちゃん」
「……え?」
 恵子はじっと、瞳子の瞳を見つめた。
 やっぱりそうだ。
 瞳子本人が気にしているかも知れないので恵子は口にしないが、瞳子の瞳は何故か紫色に見える。ここのところその綺麗な瞳が、真っ黒なガラス玉のように感じられたので、恵子は密かに心配していたのだ。
「ううん、何でもない。 ほらほら、寝て寝て」
 可愛いパジャマ姿を、堪能出来ないのは残念だけど。
 恵子は布団を掛け直し、何気なく部屋の様子を見回してみる。
 多少彩りには欠けているものの……瞳子らしさを感じる、きちんと整理された部屋だ。
 ベッド脇のサイドボードに揃えられている、洗面器や新しいタオル。
 これは、瞳子の体を拭くための物だろうが……。
 (これ誰が? まさか慎吾が? いやいや、そんな事ないわよねぇ)
「あの、恵子さん」
「あ〜ははは、なっ何!?」
 「?」マークを連発する恵子は、階下の様子が騒がしい事に気が付いた。
「外の様子が騒がしいみたいなんですけど、何でしょう……?」
「私が様子を見てくるわ、横になっていなさいね」
 恵子は、すっと椅子を立った。
 とんとんと階段を降りて、茶館の裏手の扉を開けた恵子は驚いた。
「ああ、恵子さん。こんにちは、瞳子さんの具合はどうですか?」
 商店会長が柔和な笑みを見せる……のはいいのだが。
 会長の後ろにずらりと並んでいるのは、中央通り商店会の面々。
 肉屋に魚屋、八百屋に……あれ? 駅前通りの連中までいるのはどうしてだろう?
 ああ、もう見ただけで数えるのがめんどくさい。
「どうしたんです? また商店会の皆さんが勢揃いで」
「いやいや。瞳子さんが倒れたと、もう商店街中が大騒ぎなんですよ。瞳子さんの体に障ってもいけないし、私が様子を聞いてくるといったんですがねぇ……」
 困った顔の会長が、のんびりと言った途端。
 花やら何やら手にした商店会の連中が、わあっと一気に押し寄せて来る。
 驚いた恵子は咄嗟に、ばたんと扉を閉めてその前に陣取った。
「ちょっと待って、いい加減にしなさい。アイドルの追っ掛けかお前らはっ!」
 次々と突き出される品を、恵子は懸命に押し返す。
「こら魚屋っ! 病人に刺身なんぞ差し入れするなっ!」
「そこっ! 病人に鉢植えの見舞いなんぞ持って来た馬鹿は、前に出ろっ!」
 だんだんと、乱暴になってくる恵子の口調。
 ぶっつり……。
 一生懸命に宥めていた堪忍袋の緒が派手な音を立てて切れ、恵子は肺一杯に空気を吸い込んだ。
「がたがた騒ぐなっ! 瞳子ちゃんの体に障るだろうがっ! 見舞いに来た奴はおとなしく一列に並べっ!」
 恵子の剣幕に、瞳子への見舞いの品を持って、わいわいと騒いでいた商店会の面々がぴたりと静まった。
 ふーふーと肩で息をする恵子を、皆一様に恐ろしい魔物でも見るような目で見ている。
 恵子がぎろりと睨むと、慌てて皆が一列に並ぶ。
「行儀が良くてよろしい。さて、一人ずつ受け付けましょうか」
 眉をぴくぴくと動かし、口元を引きつらせた恵子が壮絶な笑みを浮かべた。
「……まったく」
 気持ちは分かるが、程というものを知らんのか。
 見舞いの品を両手に抱え、のしのしと茶館の廊下を歩く恵子は、ふっと笑みを漏らした。
 瞳子の存在は、ちゃんと中央通り商店街で暮らす、皆の心に浸透しているようだ。
「あら?」
 瞳子の部屋の前まで来た恵子は、部屋の中から聞こえてくる話し声に気が付いた。
「ええ? お客さん? どうして? どこから入ったの?」
 恵子は扉の前で立ち止まった。
 微かに聞こえてくるのは、落ち着いた優しそうな声。
『それじゃあね……また様子を見に来るから、大事にしなさい』
「わわわわわっ!」
 足音が聞こえる、誰か知らないが、どうやら帰るところらしい。
 恵子は慌てて扉から離れた。
 しかし、いつまで待っても扉は開かず、部屋からは誰も出てこない。
「あれ?」
 恵子は首を捻りながら部屋の扉を開けた。
「瞳子ちゃん?」
 しかし、部屋の中には人など居ない。
 そして、瞳子もベッドで静かに寝息を立てている。
「あらま」
 ひょっとして寝言?
 腕を組んで考えていた恵子だったが。
「まぁ、いいわ」
 抱えていた品を丁寧に床へ置くと、瞳子の額に手を当ててみる。
 ひんやりしている、これならもう大丈夫だろう。
「ゆっくり休みなさい、頑張り屋の瞳子ちゃん」
 ベッドの端に寄せた椅子に腰をおろし、恵子はくすりと微笑んだ。
 
戻<   目次   >次

HOME

The Story of Art Gallery Coffee shop
「メモリーズ」