The Story of Art Gallery Coffee shop Memories

28.「遙色のPalette」〜Cherry red〜(2)
 目次
 遙が愛用するイーゼルへセットされている、大きなキャンバス。
 その少し先には、花瓶にたくさん活けられている綺麗な生花。
 キャンバスとモチーフを見比べる遙の真剣な表情、そして光を湛える栗色の瞳。
 口を固く引き結び、体は少し前傾姿勢になっている、額にはうっすらと滲む汗。軽く指を添えるように持った鉛筆が、リズム良く遙の心に映ったモチーフを描き出す。
 キャンバス全体を見渡し、練りゴムを使ってはまた線を引く。
 そんな作業をずっと繰り返している。 
 一度椅子から立ち上がった遙はキャンバスから数歩離れ、腕を組んで小首を傾げると隅々までキャンバスを見渡す。
 制作に精を出していた部員達も、気力が途切れた者からひとり減りふたり減りして、美術室にはもう他の部員は残っていない。
 夕闇に気持ちを急かされる事もなく、静かな室内で遙が持つ鉛筆の音だけが微かに響いている。
 不意に、遙の手が止まり、鉛筆がこぼれ落ちた。
 眉を寄せて表情を歪めた遙が、練りゴムを強くキャンバスに押しつける。
「これじゃ駄目よ……」
 キャンバスを両手で掴んで俯いた遙が、喘ぐように小さく開けた唇から、弱音が漏れ出した――。
「美樹原は花を描いているんだ、展覧会に出品するの?」
「うみゅわああっ!」
 突然、後ろから声を掛けられて遙は飛び上がった。
 その拍子にイーゼルを強く蹴飛ばしてしまい、派手な音を立ててイーゼルが床に倒れ、キャンバスが床に転がった。
「誰よっ! びっくりするじゃないっ!」
 振り返った遙が怒鳴ると、目の前で固まっていた幸一郎がすまなさそうな顔をした。
「ご、ごめん、美樹原」
「あ、いいんちょ」
 現れたのは、またもや幸一郎だ。そしてまたもや、ぷしゅうと遙の怒りがしぼんだ。
 たぶん悪意は無くて、タイミングが悪いだけなのね……と、遙は思う。

 遙がぽん!とエプロンをはたいてキャンバスを拾い上げると、幸一郎は慌てて床に倒れているイーゼルを拾い上げて苦労しながら組み上げた。
 幸一郎が組み上げたイーゼルへとキャンバスを乗せて、遙がふうと息をつく。
「どうしたの、私に何か用?」
 気分が沈み込んでいるので、ついつい刺がある口調になってしまう。
 幸一郎は俯いて頭を掻いていたが、思い切ったように顔を上げた。
「み、美樹原がどんな絵を描いて、展覧会に出品するのかって、き、気になったから」
 真っ直ぐな幸一郎の視線に、遙は何だか後ろめたくなった。
「……そう」
 言葉に詰まって視線を床に落とした遙に構うことなく、幸一郎はイーゼルに乗せられてるキャンバスをじっと眺める。
「美樹原の絵、とても綺麗だね」
「ねぇ、いいんちょ。ほんとにそう思う?」
 意地悪なんかする気はまったく無かったが、もやもやとした想いを抱えている遙は、反射的に強い口調でそう問い詰めてしまった。
「あ、ええと、ご、ごめん。実はよく分からない」
 ちょっと視線を泳がせた後、照れ笑いを浮かべた幸一郎があっさりと白状した。
「へんなひと」
 自分に向けられた、淡い想いに気付く様子もない遙がぽつりと言うと、幸一郎は目の前で胸を反らすほどに息を吸い込んで……思いっきりむせた。
 げほげほと悶絶する幸一郎を、遙は何か変わった生き物でも見るような、複雑な表情で見つめる。
「だ、大丈夫? いいんちょ」
 幸一郎の目まぐるしい変化に、目を白黒とさせていた遙は、それでも最低限の気遣いだけは出来た。
 両膝に手を当てた前傾姿勢で、ぜぇぜぇと肩で息をしていた幸一郎は、「はーっ」と息を整え、ばっ!と勢い良く顔を上げた。
「ね、ねえ、美樹原。気晴らしに、ぼ、僕を描いてみてよっ!」
「ええっ! い、いいんちょを描くの? い、今から?」
「うん。ほ、ほら、櫛だって持ってるから!」
 幸一郎はそう言って、一生懸命に髪を整え出す。
 いや、あの、櫛はどうでもいいんだけど……と、苦笑する遙。
 そんな遙に構うことなく、幸一郎はやる気満々だ。遙は仕方なく、イーゼルへフリーサイズのスケッチブックを載せ、丸椅子を引き寄せる。
「じゃあ、いいんちょは椅子に座って」
「う、うん。わ、分かった」
 椅子に向かって歩く幸一郎、右手と右足が同時に前へと出ている。
 ぎくしゃくとした動きで丸椅子に座った幸一郎を、遙がじーっと見つめていると。
「ど、どうしたの? 美樹原」
「いや、あのね……」
 ちょっと口籠もった遙の頬が、ほんのりと朱に染まった。
「脱がなくてもいいのーなんて、聞くのかなーって」
「そ、そんなこと聞かないよっ!」
 真っ赤になった幸一郎が、恥ずかしそうに大声を上げた。緊張も少しはほぐれたのかもしれない。
「じゃあ始めるわね、体の力を抜いていて。自然な表情で、特に意識して笑ったりしなくてもいいから。私に話しかけても良いわよ、でも大事なところでは黙ってって言うか
ら」
 鉛筆を手に取りイーゼルの前に座った途端、遙の表情が変わった。優しげな栗色の瞳が強い光を帯び、遙の視線が幸一郎を射貫く。
「ね、ねぇ、み、美樹原……」
「どうしたの? お手洗い?」
「ち、ちがうよっ!」
「言われた事を理解するのに時間が掛かるから、出来ればドモらないできちんと話して」
 遙の口調までが変わった、それだけ真剣だという事なのだろう。一度身じろぎをした幸一郎が、ごくりと喉を鳴らして、ぴしっと背筋を伸ばした。
 遙が持つ鉛筆が少しずつスケッチブックに振れるたびに、微かな線が描かれる。じっと幸一郎を凝視しては、イメージを指先へと伝えていく。
「美樹原は、子供の頃から絵が好きだったの?」
「うーん、よく覚えていないけど。クレヨンを握ったら離さない子供だったらしいわ。床や壁はもちろん、テレビや冷蔵庫にまで描いちゃったんだって」
「うわぁ」
「お願いだから、紙からはみ出ないでねって、お母さんがいつも私に言っていたらしいわ」
 極彩色の花やら何やらがたくさん。床や壁、家具にまでも描かれた部屋を想像した幸一郎が苦笑する。
「ねぇ、さっきまで描いてた花の絵、気に入らないの?」
 不思議そうに首を傾げた幸一郎の言葉に、遙の規則正しい鉛筆の動きが微かに乱れた。
「気に入らないという訳ではないわ。ただ、想いが伝えられないの、あれじゃ見たままを描き写しただけでしかない」
 遙はキャンバスから目を逸らし、肩を落とす。
「え? でも、写真みたいだよ」
「いいんちょ、私は絵を描いているの」
 この感覚は、話しても分かって貰えないかもしれない。
 遙はなるべく口調がきつくならないように、やんわりと答えた。
「モチーフへの気持ちを整理出来ないの。早く描かなきゃいけない、表現しなきゃいけないって」
「それは、締め切りがあるから?」
「うん、それもあるけど」
 遙の心を苛むのは焦りだ。
 誰もが与えられた時間の中で、最大限に力を発揮して作品を仕上げる。
 皆と同じように、心に映したモチーフをキャンバスに表現する事が出来ないのは、自分自身の感受性が低いからだと遙は思っている。
「そうだね。公平性を保つためでもある締め切りだから、それは仕方ないけど」
 幸一郎は考え込むように、微かに視線を動かした。
「美樹原、君の感受性については関係ない」
「え?」
 きっぱりとした言葉に遙は手を止めて、ぽかんと幸一郎を見つめた。
 幸一郎は遙に見つめられていても、穏やかな表情で言葉を続ける。
「美樹原は、モチーフに心を動かされる部分を見極めたいんだ。そしてそれを表現したい。だから感じる心が無いっていうんじゃない、僕はそう思う」
 口を引き結んだ遙は、幸一郎を見つめながら鉛筆を動かし続ける。 
「美樹原が強く惹かれるのは、心の水面に波紋を起こすものなんだよ。それは大切なものだったり、心を奪われたものだったり」
 ひとつひとつの言葉を、大切そうに話す幸一郎。
 自分が思っている事をちゃんと伝えたい、そんな誠実さが感じられる。
「でも、展覧会だってもうすぐなのに」
 遙は無意識に、現実を引き合いに出して逃げようとした。
 しかし……。
「うん。無理矢理に書いたって良い結果にはならないさ、でも美樹原なら大丈夫。自分を信じなよ、僕もその……応援するから」 
 遙を否定することなく、頬を掻きながらそう言った幸一郎は。
「何にも出来ないけどね」
 そう付け加えて、照れ笑いを見せた。
 どきっ……!
 その瞬間、遙の胸が大きく高鳴った。
「あ、あれ? やだ、なに?」
 どうしたのだろう、頬が妙に熱い。
 遙は、幸一郎の笑顔をじーっと凝視している自分に気が付いた。
『美樹原が強く惹かれるのは、心の水面に波紋を起こすものなんだよ』
 幸一郎の言葉が、頭の中へ響いている。
 自分の胸に、心に抱えている重い物を、デッサン用の石膏像を抱えてくれたように、幸一郎が支えてくれたような気がした。
(いいんちょって、こんな顔してたんだ……)
 この時になって、遙は初めて幸一郎の顔をはっきりと見た。
 真面目な表情、整った顔立ちが目立たないのは眼鏡のせいだろうか。
 遙はそう意識したとたんに、幸一郎の顔が真っ直ぐに見られなくなった。
(あ、あれ、ど、どうしたんだろ、うわ、こ、こまったなぁ……)
 遙はイーゼルへ乗せている、大きなスケッチブックで次第に顔を隠し、視線をあっちこっちへ動かしながら、ちらちらと幸一郎の顔を盗み見る。
 ああ、もうっ! ちゃんと見ないと、スケッチなんて出来ないのに。
 ああ駄目、意識すると駄目、でも見ないと描けない、でも意識すると駄目、でも見ないと……。
 遙の頭の中で起こっている、ぐるぐるぐるぐるの堂々巡り。
(ええいっ!)
 覚悟を決めた遙は制服の袖をまくり、栗色の瞳を見開いてスケッチブックを睨み付けた――。
 夕日はすでに姿を隠し、茜色の空は宵闇に浸食されてもう細い筋にしか見えない。
 そろそろ下校しないと、先生に叱られてしまうだろう。
「かっ、描けたわっ!」
 遙が鉛筆を置くと、幸一郎が興奮したように丸椅子から立ち上がった。
「え、ほんと!?」
「う、うん。あはは」
 しかしスケッチブックを胸に抱く、遙の答えは歯切れが悪い。
「ねえ、美樹原。早く見せてよ!」
 遙はおずおずと、スケッチブックを幸一郎へと差し出す。
 緊張した様子でスケッチブックを受け取った幸一郎が、顔を紅潮させて開いた。
 その瞬間、幸一郎の動きが止まり、眼鏡の奥の目が点になった。
「み、美樹原……。これは、僕?」
 ゆらりとスケッチブックを掲げる幸一郎。
 そこへ描かれていたのは、学生服を着た「しゃれこうべ」
 遙が持てる想像力を最大限に発揮して描いた、幸一郎のガイコツはとても良く描けていた。両目が入る大きな眼窩が、空虚で静謐な雰囲気を演出している。
 これはこれで、なかなか会心の出来なのだが。
「あ、あははー。ごめんね、いいん……沢渡君。どうやら内面を描きすぎちゃった、えへ」
「何が内面だよっ! 僕は一生懸命だったんだぞ、緊張してたのに!」
「だから謝ってるんだってばっ! それに自分の骨なんだから、いいじゃない!」
 何となく頬を染めた遙は、幸一郎の手から素早くスケッチブックを抜き取った。
「お、遅くなっちゃったね。えーと、いいん……沢渡君はバス通ね? わ、わたしは自転車だから、じ、じゃあさよならっ!」
 舌を噛みそうになりながら、一気にそうまくし立てた遙は、いい加減に荷物をまとめて美術室を飛び出す。
 またもや幸一郎を置き去りにしたままで。
「明日はもう一度、展覧会用の絵に挑戦するわっ!」
 遙は走りながら、ぎゅっと手を握る。
 上手に描けたら、またいいん……沢渡君に見て貰おうかな、見て……くれるよね、きっと。
 遙は照れ隠しとほてった頬を冷ますように、自転車置き場を目指して薄暗い校舎を全速力で駆け抜けた。

 「遙色のPalette」〜Cherry red〜
 ほのかな恋心は、艶やかで優しいさくらんぼの色。
 
戻<   目次   >次

HOME

The Story of Art Gallery Coffee shop
「メモリーズ」