The Story of Art Gallery Coffee shop Memories

 36.恵子さんの野望
 目次
 中央通り商店街に、砂埃を巻き上げるがごとく強い風がひゅうひゅうと吹いている。
「昨日はすっかりやられちまったが、今日はそういう訳にいかないぜ?」
「ふん。まだそんな事を言っているのか、もういい加減に負けを認めたらどうなんだ」
 静かに睨み会う、二人の中年男。
 まるで、西部劇のワンシーンを想像させるかのようなその光景。
 一人はTシャツ姿で前掛けを締め、白い長靴、頭にはきりりと捻り鉢巻を締めている。
 短く刈り込んだ頭髪、鼻筋がすっと通った、なかなか良い男。
 橋田征二は『征ちゃん』と呼ばれる、橋田鮮魚店の三代目。
 そして一人は白い調理衣にちょっと太めの身を包み、きちんと整えた髪にちょこんと白い帽子を乗せている。ふっくらとして愛嬌がある顔をした彼の名前は森谷健太、愛称は『健ちゃん』で、こちらは森谷精肉店のこれまた三代目。 
 橋田鮮魚店と森谷精肉店は、商店街の中央通りを挟んでお向かいさん。
 二軒のお店から駅と反対方向へ、ずっと歩いた先には「画廊茶館」が建っている。
 征二と健太は、幼なじみの腐れ縁。
 生まれた家はそれぞれ魚屋と肉屋、同じタンパク質でも異なる存在。
 よせばいいのに、それが宿命とばかり事あるごとに張り合う二人。
 征二が「黒」を選べば、必ず健太が「白」を取る。
「いい気になるなよ征二。今日はいつもの俺と違うぜ」
「ほう、どう違うんだ?」
「なかなかの豚ヒレだ、仕入れるのに苦労したぜ」
「笑わせるなよ。何度も言うがヘルシーって事に関しちゃ、魚の方にちょいと分があるぜ」
「くっ!」
 勝ち誇った征二の不敵な笑みに、健太がぐっと唇を噛んだ。
 食材として肉も魚も、それぞれに良いところがある。しかしやはり食べ過ぎは良くない、バランスを大事にすることが重要だろう。そして野菜や根菜類、穀物類など、様々な食材と組み合わせれば、料理の栄養価も高まるのだ。
 健康志向が定着したこの頃、誰もがちゃんと分かっている事なのだが、この二人はプライドばかりが前に出る。
 「仕入れた魚はどれもとれとれ。お前が何を仕入れたかか知らねえが、俺は午前三時から市場へ出向いてたんだ、こちとら正攻法よぉ!」
 誇らしげに胸を張る征二を睨み、健太は歯をきしらせていたが、不意ににやりと不気味な笑みを浮かべた。
 「ふっ! 瞳子ちゃんだって、にゃあ〜って鳴く猫じゃあるめえし、そうそう毎日魚もないだろう。柔らかな肉質は煮ても焼いても味わい深いぜ。なんたって、あの有名な豚だからな!」
「あ、あの有名な豚だとっ!?」
 征二の顔が、驚愕に歪んだ。
「ふふふ、いくら頭をひねっても、お前にゃ到底理解出来ないだろう、ええ?どうだ、コラ、魚屋!」
「あっ、てめえまた! 俺を魚屋って呼ぶなって言ってるだろ!?」
「あ、そうか。ごめん」
 征二は子供の頃から「魚屋」とからかわれるのが大嫌いなのだ。それをよく知っている健太はすまなさそうに頭を掻いた。
「まぁいい。瞳子ちゃんが買い物に来たら決着が付くんだからな」
「おう!望むところだ」
 二人の視線が真っ向から衝突し、目に見えない激しい火花が散る。
「今日十八時三十分ジャスト、タイムサービスが勝負だぜ」
「ああ、望むところだ!」
 再び二人が睨み会っていると、
「二人とも、何をやっているんですか?」
 やれやれといった表情で二人を交互に見やる恵子が、腰に手を当てて立っていた。

 一時休戦。

 征二と健太が揃って恵子へ振り向く。
 そのタイミングはばっちりで、とても仲が良く見えるのだが。
「おう!恵子ちゃん」
「買い物かい?」
「お二人ともお店を放っておいて、しかも往来の真ん中で大声で騒いでっ! 中央通りは商店街の顔です、お客様に失礼があったら大変だって、商店会長さんがいつもお話されるじゃないですか」
 恵子は呆れたように、首を左右に振った。
「奥さんに怒られても知りませんよ?」
 その恵子の言葉に、可笑しいくらいにびくりと震えた二人が、恐る恐るそれぞれの店先へと目をやった。
 しかし、店先に妻の姿が無いことを確認し、これまた同じタイミングで大きく溜息を付いた。 
 その様子が可笑しいのか、恵子が「ぷっ!」と吹き出す。
「ところで、何を睨みあっていたんです?」
「いや、瞳子ちゃんが毎日のように、買い物に来てくれるんだけど」
「肉と魚、どっちが多いかなって話になって」
 その理由を聞いて、恵子は鈍く痛むこめかみを押さえて深い溜息を吐き出した。
「あっきれた、そんな理由ですか……」
 しかし何やら興味を覚える事ではある、なんたって瞳子ちゃんの事だし。
 恵子は二人を見比べた。
「この一週間で、瞳子ちゃんは肉と魚、どっちを多く買ったんですか?」
 恵子の問いに征二と健太は顔を見合わせた。
「俺の店が月、木、金曜日」
「俺の店は火、水と土曜日」
 肉が三日で魚も三日。
 偶然かもしれないが、これは面白い。
「どっちかがひとつ勝てば四だ対三だから、今日で決まるんだよ」
 顎を撫でながら征二が言うと、健太も頷いた。
「あのですね、プロ野球の日本シリーズじゃないんだから」
 しかし恵子は、ぽん! と手を打った。
(なるほど。肉も魚もバランス良くか、瞳子ちゃんらしいわね。ちゃんと毎日考えてるんだ。それにしても慎吾の奴はまるで馬車馬だものね、毎日いった いどれだけ食べるんだか。ちゃんと味わって食べているかしら、瞳子ちゃんに黙って『ふん!』とか言って茶碗を突き出したりしてたら、ぐーで思いっ切り殴っ てやるんだから。うわ、何かしらだんだん腹が立ってきたわ。あの慎吾の馬鹿野郎いったい何考えてるんだか、瞳子ちゃんに感謝してるのっ……)

 ぶつぶつこぼしはじめる恵子、完全に目が据わっている。
 まるで魔物でも見るような顔をしている征二と健太。ふと我に返り、二人の視線に気付いた恵子は、「あははは」と笑いながら手を振った。
(瞳子ちゃんも、この二人に気を使っている訳でも無いだろうけど。偶然、偶然、いや瞳子ちゃんの事だから分からないわね)
 恵子は心の中で、くすりと笑った。
「でも、瞳子ちゃんは今日、買い物をしないと思いますよ」
「ええっ!」
「そりゃまたどうして」
 得意げな恵子の言葉に、二人が揃って疑問を口にした。
 本当にタイミングぴったりだ。
「ふふ、じゃっじゃじゃ〜ん!」
 恵子は肩に掛けていたバッグから、二枚のチケットを取り出した。
「ず〜っと観たかった、ミュージカルのチケットが手に入ったんですよ、ちゃ〜んと二枚! もう嬉しくて、今夜が公演初日だし、さっそく瞳子ちゃんを誘っちゃった!」
 うきうきとした様子の恵子は、ぽん! と手を打ち合わせた。
「ミュージカルを観た後は、駅前にある知り合いのレストランで、豪華なコースを堪能するの。瞳子ちゃんったら、遠慮しちゃって。あ! 瞳子ちゃんはお酒弱 いから、いっそ飲ませちゃおうかしら? 酔ってふらふらになったところを口説き落として、私のお店で一緒に働いてもらう約束をして貰わなくちゃっ!」
(おいおい、さすがにそりゃまずいだろう……)
(ま、まぁ、恵子ちゃんは瞳子ちゃんを気に入ってるからなぁ、瞳子ちゃんも気の毒に……)
 ぼそぼそと小声で話す征二と健太をよそに、浮かれまくった恵子は嬉しそうに、くるくるとダンスを踊っている。
 ベージュ色の長いスカートが、ふわりと風をはらんだ。
「さあて、おめかしおめかしっ! じゃ、またね!」
 恵子の足は、ふわふわとまるで地に付いていない。 
 弾むような足取りで去っていく、恵子の姿を眺めながらその場に取り残された征二と健太は、しばし呆然と立ち尽くしていた。
「あなた、なに油討ってるの!?」
「ほら、そろそろ客足が増えてくるよっ!」
 買い物に訪れる主婦達で、賑わい始めた夕刻の商店街。 
 店先に顔を出した妻に、ハッパをかけられた。
「おう!」
「おうよ!」
 勝負はお預けのようだ。
 征二と健太は、互いに突き出した拳を軽く打ち合わせた。
「さあ、安いよ、安いよ!」
「おっと奥さん、お目が高いねぇ!」
 二人はそれぞれに、次々とお客をさばいていく。
 ほろ酔いでほんのり頬を染める、瞳子の艶姿を想像しながら……。
 そして恵子は、念入りに今夜の作戦を練るのだった。

 ☆★☆

 今夜は少し、おめかしをしてみました。
 着慣れないよそ行きを着ている自分を鏡で見ると、恥ずかしくなってきます。
 いつもより鮮やかな色のルージュで彩った唇。
 それだけで華やかな気持ちになり、私は小さな鏡に映った自分の顔を見て、思わず微笑んでしまいました。
 今夜は、恵子さんとお出掛け。 
 とても楽しみです。お芝居なんて、私は一度も観た事がありません。
 五分ごとに壁の時計を見上げていると、
「と・う・こ・ちゃーん! 出掛けるわよーっ!」
 勢い良く扉が開く音とともに、恵子さんの元気一杯の声が響きました。
「はーいっ!」
 思わず私も大きな声で答えます。
 あら、今夜は私も浮かれているみたいです。

 では、行って来ますね。
 
戻<   目次   >次

HOME

The Story of Art Gallery Coffee shop
「メモリーズ」