瀬野川町立中野小学校同期会
(昭和48年卒業)

宿泊学習

 六年生一学期の終了後、1泊2日の宿泊研修が中野小学校でありました。夕方、校庭外周の斜面に座して「遠き山に日は落ちて」などの唱歌を合唱しました。 キャンプファイヤーでは、中央のたきぎを囲んでぐるぐる回ったり、「燃えろよ燃えろ」を合唱しました。燃え盛るたきぎは離れていてもとても熱かったです。教室の帰ってグループによる余興を楽しみました。 就寝は午後9時30頃だったと思います。教室にござを敷いてタオルケットをかけて寝ましたが、床が硬く背中が痛くてなかなか寝付けませんでした。窓の外にはお月さまがこうこうと照っていました。

遠き山に日は落ちて


山賊の歌


燃えろよ燃えろ



遠足の思い出

 あちらこちらの神社などへ遠足に行きました。上級生になると低学年を同伴して海田町の春日神社へ遠足に行きました。また、ほことり山へも遠足に行きました。平原(現在の中野東五丁目)から頂上目指して登山し、勾配のきつい箇所がありましたが、標高711.5mを約2時間半かけて登り切りました。山頂からは広島湾を一望でできる広場があり、皆でお弁当を楽しく食べました。
 卒業の数年後のことですが、中野小学校の後輩たちもほことり山へ遠足へ行きました。山頂で楽しい時間を過ごしたのは良かったのですが、帰り道を間違えて山道をさまよい歩き、ようやく午後9時ごろふもとの押出(現在の中野東二丁目)へ出てくるハプニングがありました。夜の山道は、真っ暗だったと思いますが、児童が遠足に懐中電灯を持参していてそれが役に立ったそうです。さすが中野小学校生ですね。先見の目があります。



トーテムポールはどうなったの?

 卒業記念にトーテムポールを制作しました。ペンキを塗って防食を施していました。数年前まで、制作した3本のうち1本がまだ現存していると聞きました。早速、校庭へ見に行きましたが既に存在していませんでした。けれども、私たちの思い出にはトーテムポールは永遠に立ち続けています。
(トップページ2枚目は、トーテムポールのあったハチの巣校舎裏庭の現在の写真です。)



子供のなりたい職業ランキング 当時と現在の比較

同期生の皆さん小さい頃の夢は叶いましたか。

男 子

         
順位昭和45年平成28年
1位エンジニアサッカー選手・監督など
2位プロ野球選手野球選手・監督など
3位サラリーマン医師
4位パイロットゲーム制作関連
5位電気技師建築士
6位医者バスケットボール選手・コーチ
7位自営業者教師
8位科学者※警察官・警察関連
9位建築設計士※水泳選手・コーチ
10位マンガ家テニス選手・コーチ
 ※男子8位と9位は同順位
 最近は、バラエティーに富んだスポーツ選手等に人気があります。医師,建築士は定番ですね。

女 子

          
順位昭和45年平成28年
1位スチュワーデス保育士
2位デザイナー医師
3位先生パティシエール
4位看護婦(師)看護師
5位タレント薬剤師
6位ジャーナリスト獣医
7位マンガ家教師
8位小説家ファッション関連
9位婦人警官美容師
10位美容師幼稚園教諭
出典:昭和45年11月2日 朝日新聞「現代っ子のなりたい職業」
   日本FP協会 2016年度「将来なりたい職業」ランキングトップ10 

 当時1位のスチュワーデスは、圏外となりました。 スチュワーデス人気の火付け役は、テレビドラマの「アテンションプリーズ」だと思われます。紀比呂子さんが演じる美咲洋子がスチュワーデス試験に合格して上京し、 厳しい訓練を経て国際線スチュワーデスとして活躍するまでを描いています。名台詞の「大空は私の恋人」にあこがれて、当時の女の子は「スチュワーデス」に なりたいと思いました。ちなみに、スチュワーデスを現在ではキャビンアテンダント(CA)と呼びます、さあ、大空に飛び立つ準備は整いましたか。


アテンションプリーズ主題歌



↑ PAGE TOP

*******youtubeを軽くするスクリプト********* {literal}{/literal} *******youtubeを軽くするスクリプト*********