The Story of Art Gallery Coffee shop Memories

30 .Artist Brand (2)
 目次
 穏やかな昼下がり。
 本城美咲(ほんじょう みさき )は軽めの昼食をすませ、大学構内の中庭に見つけたお気に入りの場所でくつろいでいた。
 木陰に配置された丸テーブルの上で、木漏れ日が揺れている。
 微かな風が、柔らかな美咲の長い黒髪を優しく撫でて行った。長い睫毛が、彼女が瞬きをする度に揺れる。整ったその顔立ち、形の良い唇、雑誌の紙面を見つめる黒い瞳。その姿はまるで、優美な芸術品のようだ。
 テーブルに広げられた、同年代の女の子が好むファッション雑誌。つまらなそうにページを繰る美咲は、ぼんやりと記事を眺めている。それも無理からぬ事、彼女が身に付けている洋服、生地の質や仕立ての良さ。胸元にはさりげないが、ひと目で上質と分かるアクセサリー。
 美咲が普通の家庭に育った娘でないことは、誰にでも容易に想像出来るだろう。
 彼女の横を通り過ぎる男子学生の多くが、溜息混じりにちらちらと美咲へ視線を送る。
 しかし当の美咲は、彼等のそんな視線をまったく気にしていない。
「お、お願い、ち、ちょっと休ませてぇ」
 情けない声と共に、美咲の緩やかな時間の流れを乱してくれる珍客が現れた。
 向かいの席へ座ったのは藤崎 緑( ふじさき みどり)、短めのヘアスタイルにくるくるとよく動く大きな瞳、人懐っこい笑顔。
 小柄な娘だが、いつも元気一杯だ。
 緑は椅子に座るやいなや、ぺたーっとテーブルへ突っ伏した。
「あら、久しぶりね、緑」
「え? あ! あーっ、美咲だっ!」
 緑が大げさに驚く、今頃気が付いたのだろうかと美咲は苦笑した。
 美咲はここのところ、重要な用件でずっと講義を欠席していたのだ。
「久しぶりだけど、そんなに休んで大丈夫なの? それとも具合が悪かったの?」
「ありがとう、私は元気。ちょっと大切な用件でね……。大丈夫よ、単位を落とすような失態はしないわ」
 心配そうな顔をしている緑へ、美咲は上品に微笑んでみせた。
「緑こそお疲れみたい。でも、あなたはいつも忙しそうね」
 人付き合いが多い緑は人気者だ。
 友達思いで面倒見が良く、いつも人の輪の中心にいる。
「うん、実はね……」
 ぴょこん! と、顔を上げた緑だったが、いきなり「喉が渇いちゃった」と言って席を立った。
 まったく慌ただしい、美咲はぽかんと緑の背中を見送る。
 学生達の動きも次第に忙しなくなってきた、午後からの講義が始まるのだろう。
 しばらくすると、緑がアイスティーを持ってテーブルへ戻って来た。ストローを取り出してアイスティーをひとくち飲んで、少し元気になったのか緑がほうっと息をついた。

 ☆★☆

「合コン?」
 浮かぬ顔の緑から話を聞いた美咲は、呆れた表情でテーブルに頬杖をつく。
 色気づいてきた友人に、以前から美咲もしきりに誘われている。
「美咲は興味がなさそうねー」
 緑がそう言って笑った。
 興味がなさそうではなく、まったく興味がない。美咲は素知らぬ顔で雑誌の紙面に目を落とす。
 ……何処へ行ってもその話ね、みんな飽きないのかしら。 
 学生として、先にやらなければならないことがあるはずだけど。
 美咲は形の良い眉を微かにひそめた。別に優等生を気取るわけではないが、美咲はとても友人達の浮ついた話題についていけないでいる。
「緑はどうなの?」
「私? うん、私も興味ない。それどころじゃないもんね」
 緑は苦笑いをしながら、ぱたぱたと手を振って見せた。
 学業の方についてはどうなのかと、尋ねた事がないが。サークル活動にアルバイト……緑のキャンパスライフは密度が濃く、充実しているようだ。
「あのね、美咲は高橋君って知らないかな? 学内でも有名な遊び人。あいつ、綾乃に楓……それから、ほのかを狙ってるの。話をつけてくれって、もうしつこいったら!」
 憤慨した緑が、こつこつと水滴が浮かぶアイスティーのグラスを指で弾いている。
 美咲は、こんなに苛々した様子の緑を見た事がない。話を聞きながら、何の気無しに雑誌の記事を目で追う。
 緑の話はちゃんと聞いているが、大真面目に相手をしなければならない事でもないだろう。
 実を言うと、美咲はその高橋という男子学生を知らない。
 まぁ、遊び人と称される男子学生など、美咲は全く興味も湧いてこない。
「気にせずに、放っておけばいいわ」
「ところが、そうもいかないのよね」
 緑が、かくんと肩を落とす。
 表情がある明るい色をした髪が、心なしかしんなりとしている。
「私の知り合いの子と、高橋君の知り合いの子……。仲を取り持つのに協力させちゃったからなぁ」
「あはは……」と、緑は力なく笑った。
「合コンに顔だけ出してって、綾乃達には了解取ったんだけど。もうひとつ頭痛のタネがあるのよ」
「頭痛のタネって?」
「彩人の馬鹿が、出るって言ってるらしいから」
 緑の一言に、雑誌のページを繰る美咲の手が止まった。
 馬鹿はこの際どうでもいい、気になるのは馬鹿と呼ばれた者の名前だ。
「彩人って、ひょっとして沢渡君の事? 緑は知り合いなの?」
「うん。そうよ、沢渡彩人……。入学した頃からの友達」
「今まで知らなかったわ」
 美咲は驚いた、彼が緑の友人だったとは。
 たまに構内で姿を見掛けるのだが、物憂げな表情をしていつも一人で居るところしか見た事がない。
 学内の噂で、彼が教授や講師陣から高い評価を受けていると耳にした事がある。
 「一匹狼」そんな古典的な表現を思い浮かべるが……多分、それは違うと美咲は思う。
 彼について、別の噂も耳に挟んでいる。
「イケメンってタイプじゃないけど可愛い系ね。そこいらの男みたいにみっともないほど、がつがつしていないし」
 確かそんな事を言っていたように思うが、こちらは美咲にとって参考になる情報ではない。
 彼に興味を持つ子達は、彼の人間性や思考に関しては興味が無いのだろうか。
 そして彼も、喜んで合コンになどに参加するような、特別ではない普通の男なのだろうか?
「まさか出席するって言うなんて、ぜんぜん思わなかったからなぁ」
 緑は眉根をきゅっと寄せる。
 美咲は彼と友達だという緑に、話を聞いてみたくなった。
「私は沢渡君の噂しか聞いた事が無いけど、本当のところはどうなの?」
「本当のところって?」
「沢渡君って、学内でも結構名前が知られているでしょう? 噂の真偽よ……」
「ああ!」
 緑はぽん!と、手を打った。
「真面目だからね、熱心に勉強しているわ。ん〜でも、真面目ってだけじゃないみたいだけどね……。彩人にも色々と、事情や思うところがあるみたいで」
 何かを思い出すように、ほんの少し緑の視線が柔らかく優しくなった。
 穏やかな口調は彼を思慕するほどではないが、それに近しい好意を抱いている事を想像させる。
 そして彼も緑にそんな話をするほど、緑に心を開いているという事なのだろう。
「ねぇ、聞いてもいい? 緑は沢渡君が好きなの?」
「え? ストレートに聞くのね、美咲って。でも、私が彩人を?」
 ストローから口を離した緑が吹き出しそうになるのを何とか堪えて、「あり得ない!」と笑いながらまた手を振る。
 世話焼きの緑だから、それだけなのかなとも美咲は思うが。
 彼の興味が他の女の子に向く事が気に入らない、それを緑が自分で気付いていないだけかも知れない。
 いや、それは友人を安く見積もり過ぎなのか。
「ん〜あいつは弟みたいな感じよ、うん弟! 心配なのよね〜危なっかしくて。目が離せないって言うのかなぁ。生活費稼ぐのにアルバイトし過ぎて、過労死寸前になってた事だってあるし。描き始めたら、それこそ食べる事も寝る事も忘れちゃうし」
 うって変わってやけに饒舌になった緑は、ことりとグラスをテーブルへと置く。
「そうなの? でも……」
 「よく見ているわね」そう言いかけて、美咲は口をつぐんだ。
 やっぱり、緑自身が気付いていないだけだろう。美咲は心の中で、くすりと笑う。
「今回は派手に人数を集めてるみたいだから。わたしが知らない女の子だって、たっくさん来るだろうしね」
 ほら、やっぱり気にしている。
「何? じゃあ緑は、沢渡君のお目付役で出席するの?」
「私? いや〜どーしても休めないバイトが入ってて……出席出来ないんだ」
 あははーと、緑は乾いた笑い声を漏らす。なるほど、物憂げな表情の理由が見え
た。
 そんな緑を見ていた美咲は、バッグから白い手帳を取り出す。
「じゃあ私が緑の代わりに、お目付役をしてあげるわ」
「代わりにって……ええっ、美咲が!? し、出席するの!?」
 大きな目を、まん丸に見開いた緑が席を立った。
「あら、私が出席しちゃいけない? パーティの日にちを教えて、私も日程を調整するから。
あと、その高橋君に連絡しておいてくれないかしら?」
「それはいいけど。もしかして、美咲は彩人を狙っているの?」
「狙ってるだなんて、なんて事を言うの」
 呆れたように言って、美咲はやや強くテーブルの上へと置いた手帳を叩いた。
「あはは、ごめんごめん」
 緑はまた、手をぱたぱたと振って見せた。
 テーブルへと頬杖をついてストローをくわえ、ぶくぶくとストローでアイスティーに息を吹き込む。
「ちょっと止めなさい、子供みたいに。行儀が悪いわよ!」
 美咲がぴしゃりと注意すると、
「めんちゃい」
 緑は両手で頭を押さえて、ぺこりと頭を下げる。
「あーあ、高橋君、きっと大喜びねー」
 緑はやっぱり不満そうだ。
 美咲は頭の中で、目まぐるしく思考を巡らせ始めた。手帳に予定を書き付けて、バッグにしまう。
 緑のおかげで、彼について何となく分かった。
 でも、やはり自分の目で確かめないといけない。
(……沢渡彩人か、楽しみね)
 綺麗な指で手首に巻いた腕時計を、ついっと撫でると小さく微笑んだ。
 美咲には、確かなひとつの目標……真っ直ぐに見据えた揺るぎない夢がある。
 その夢を叶えた時にこそ、美咲は自らの力を真に評価されるのだ。
 
戻<   目次   >次

HOME

The Story of Art Gallery Coffee shop
「メモリーズ」